So-net無料ブログ作成

11月です

気がついたらいつの間にか11月。今年も後2ヶ月しかありません!

毎年11月12月は結構忙しいのですが、今年は3月の震災の影響もあってか、春、夏に予定されてたイベントや録音がこの辺りに延期される事も多く、今年は例年以上に忙しくなりそうです。

さて10月の末、10/27〜28と千葉県君津市民文化ホールでオカリナの録音をしてきました。

このCDは碧の会http://www.aonokai.jp/index.htmlから発売される予定ですが、編成はオカリナとピアノだけのシンプルなものだったので、何時もの様にマイクをセッティングしたのですが、オカリナは思った以上に音量感が無く、ピアノとの音量バランスに初めは苦労しました。
あれこれマイクの指向性を変え、種類を変え、楽器の位置を変え、30分程でようやくOKが出て録音開始。
セッティングが決まってしまえば、後はサクサクと順調に録音は進み、全18曲約60分の作品が延べ約8時間の作業で終わってしまいました。

収録曲は、懐メロあり、唱歌あり、クラシックあり、ポップスありとバラエティーに富んでいますが、どれも心地よいサウンドで、これもまたCDの完成が楽しみです。
IMG_3993.jpgIMG_7709.jpg
ちなみに、今回のマイクセッティングは、
メインマイク:Schoeps CMC621xt×2本
オカリナ近接マイク:Schoeps CMC621×1本
ピアノ近接マイク:DPA4006×2本
写真で見ても分かる様に、今回のメインマイクの間隔が非常に狭いです、しかも単一指向性。
ちょっと珍しいパターンかも知れませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。